DAY 1 MAINSTAGE
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d1-8

#アート

#キャラクター制作

#アニメ制作

モンストのIP成長に向けたキャラクター作り

2023年10月に10周年を迎えたスマホゲーム・モンスターストライク。長期運営において様々な課題が持ち上がる中、IPとして成長していく為、キャラクター制作においても大きな課題に直面していました。このセッションでは、私たちが課題に対してどのように向き合ってきたのか?これまであまり多く語られてこなかったモンストIP(キャラクター、ストーリー、世界観)を創出するにあたってのメソッド・裏側を2024年の新春にリリースされた限定キャラクター「マサムネ」の事例とともにご紹介します。

砂村 哲平 / Teppei Sunamura

デジタルエンターテインメントオペレーションズ本部 モンストIPクリエイション部 部長

2006年にミクシィ(現:MIXI)入社。リリース直後よりモンスターストライクの運営に携わり、クリエイティブディレクターとしてモンストアニメやモンストのスピンオフコンテンツであるモンソニ!の企画・原案などを行う。現在は、モンストIPクリエイション部の部長としてモンストのアート、映像、サウンド領域における組織マネジメントとクリエイティブのプロデュースに従事。

櫻井 謙士 / Kenji Sakurai

デジタルエンターテインメントオペレーションズ本部 モンストIPクリエイション部 映像制作グループ マネージャー

CG映像・ゲーム制作会社を経て、2018年ミクシィ(現:MIXI)に中途で入社。モンストアニメや劇場版アニメを経験後、現在はモンスターストライクのキャラPVやモンソニ!プロジェクトの映像をメインに制作。

家治川 真弘 / Masahiro Kajikawa

デジタルエンターテインメントオペレーションズ本部 モンストIPクリエイション部 アート第1グループ アートCチーム リーダー

フリーランスのイラストレーターを経てイラスト制作会社に入社、アートディレクターとして経験を積んだのちに2019年ミクシィ(現:MIXI)に中途で入社。

アートリーダーとして、マネジメントとモンスターストライクのアートディレクション業務をメインで行いつつ、自身でもキャラクター制作を担当。

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